38歳での転職活動

主人の友人が、最近会社を辞めてしまったそうです。
現在38歳で、結婚して奥さんがいます。奥さんは外国籍の方なので今はアルバイトをしているそうです。
そのため、生計がかなり苦しいようです。
会社を辞めた理由は、社長とどうしても合わなかったということで、自己都合扱い。
失業保険もしばらく待たないといけないそうです。
彼は技術職で、ソフトウェア関係の知識が豊富だということで、今後もその方面での仕事を希望しているようですが、
年齢が38歳ということもありなかなか苦戦しているようです。
というのも、新卒ですぐに社会人になったわけではなく、30歳位までフリーターをしていたそうです。
そのため職歴自体も短く、経験もそれ程アピールできないというのが実情のようです。
やはり、社長と合わないとはいえ、せめて次の仕事の目処をつけてから退職するべきでしたよね。
主人も友人にそのようにアドバイスしたそうですが、どうしても無理だったとのこと。
しかし、今後の転職活動でも退職理由は必ず聞かれるでしょうし、
そこで社長と合わなかったと答えるのは、いかにも印象が悪いような気がします。
30代の転職サイトとハローワークを使って探しているそうです。
早く良い仕事が見つかると良いなと願っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>