一つ前の会社でちょっとしたトラブルがあったので

私はずっと会社勤め=正社員として働く事だと思って生きてきました。
ところが、今の会社の前に勤めていた会社で、入社時に言っていた説明とは違う契約にされてしまい、最後は私が怒って会社都合の解雇という形にしてもらいました。

確かに、ハローワークで仕事を探していた際に、書類上では「契約社員(1年)」となっていました。
入社前からその事が気になり、1年で辞めなければならないなら、勤めるつもりはありませんでした。
面接の時と入社が決まった時に、その事について確認すると、人事を担当した女性は「1年で終わりと言う事ではなく、また1年後に再契約を結ぶから」と言いましたが、その人は私が入社して間もなく辞めて行ってしまいました。

そして1年が経とうとした頃。その会社の専務が「もうすぐ1年経つから、会社を辞めてもらいたい」と言い出しました。
「最初からそのつもりだった」と悪びれもせず。
私もこの会社に遊びに来ていたわけではありません。自分の家庭の生活をかけて働いていたのです。
頭に来たので「契約期間が満了した形ではなく、会社が解雇したことにしてくれ」と言いました。
了承しなければ、労働基準監督局に訴えてやろうと思ってました。

でも素直に私の頼みをききいれたので、一応丸く収まったように見えました。
この経験から、今の会社を探すときには、何が何でも正社員で起用してくれるところ、と思って探しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>